くまちゃんのブログ

忙しいサラリーマンのための投資に効くメディア

ふるさと納税で返礼品と楽天ポイントとビットコインをまとめてゲットする方法を解説します

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

 

ふるさと納税って、使ったことないけどお得なの?

簡単に説明すると、住民税を先払いする代わりに寄付した自治体から返礼品がもらえる制度だよ。

ふーん、そうなんだ。でも、ふるさと納税ってどこで利用すればいいのかな?

ポータルサイトはいくつかあるけど、僕はbitFlyerと楽天ふるさと納税を利用して、返礼品と楽天ポイントとビットコインをまとめてゲットしてるから、具体的な手順を順番に解説するね。

 この記事で分かること

・ふるさと納税のメリットと注意点

・ふるさと納税で返礼品と楽天ポイントとビットコインをまとめてゲットする方法

住民税も所得税も納税しなければならないのであれば、少しでもお得に納税したいよね。今回紹介する方法は手順さえ覚えれば誰でも簡単に利用できるから、記事を読んだ後に実践してみてね。

 

1.ふるさと納税は何がお得なのか

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

 

そもそもふるさと納税の概要をご存知ではない、あるいはふるさと納税がお得だと聞いたことはあるけれども利用した経験がない方のために、ふるさと納税のメリットを簡単にまとめてみました。

 

 ふるさと納税のメリット

・ふるさと納税を利用することで、納税者は寄付をした自治体から返礼品がもらえる。

・ふるさと納税を利用することで、納税者は住民税を先払いすることができる。

・ふるさと納税を利用することで、納税者は所得税の還付を受けることができる。

 

給与所得者であれば、住民税と所得税を納税しなければならないことはご存知だと思いますが、ただ納税するだけよりも、納税する見返りに食料品や日用品をもらえればうれしいですよね。

 

例)住民税と所得税の合計が100万円の場合

ふるさと納税を利用しなかったAさん・・・100万円を納税(リターンはなく、ただ単に所得が減る)

ふるさと納税を利用したBさん・・・100万円を納税(ふるさと納税を利用したリターンとして返礼品をゲット)

 

2.ふるさと納税の注意点

ふるさと納税は基本的にデメリットよりもメリットが大きい制度ではありますが、ふるさと納税の注意点として、ふるさと納税で住民税を全額先払いできるわけではない、またふるさと納税で所得税全額が還付されるわけではないので注意しましょう。

 

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

 

給与収入のボリュームゾーンは300~600万円だと思いますが、控除可能な上限を超えて寄付しても、その場合はトータルで支払う税金が増えるだけなので、総務省のポータルサイトなどを見て、1年間に寄付する金額をコントロールしましょう。

 

3.絶対に必要なもの

今回紹介する方法では、bitFlyerのサイトを経由して楽天ふるさと納税で寄付をする必要があるので、最低限以下のものが絶対に必要です。

 

楽天会員のアカウント

bitFlyerのアカウント

 

4.あるとよいもの

ふるさと納税で返礼品と楽天ポイントとビットコインをまとめてゲットする上で必須ではないものの、楽天カードや楽天モバイルのユーザーは、より多くの楽天ポイントをゲットすることが可能になります。(SPUの倍率がアップするので)

 

楽天カード 新規入会

楽天モバイル 新規/MNP申し込み

 

5.具体的な手順

では、具体的な手順を解説していきますね。

 

① bitFlyerのサイトにログインする

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

 

まずbitFlyerのサイトにログインして、「ビットコインをもらう」のメニューから「楽天」のキーワードで検索すると「楽天ふるさと納税」がヒットするので、「ビットコインをもらう!」のボタンをクリックして楽天ふるさと納税のサイトへジャンプしましょう。

 

② 楽天ふるさと納税で寄付をする

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

 

楽天ふるさと納税のサイトへジャンプしたら、後はお好きな返礼品を選んで寄付をするだけです。

楽天ふるさと納税では楽天カード以外でも決済は可能ですが、楽天カードで決済すれば代金の2%が楽天ポイントとして付与されるので、楽天カードをお持ちの場合は必ず楽天カードで決済しましょう。

また、楽天カードを保有しているユーザーは毎月5と0のつく日に楽天市場で買い物(楽天ふるさと納税の寄付も含む)をすると、ショッピングで付与される楽天ポイントがなんと5倍になるので、年会費無料の楽天カードは発行しておいて損はないですよ。

 クレカやモバイル通信のインフラを楽天グループのサービスで統一した場合の圧倒的なメリット

・楽天市場でショッピングをした場合のSPUが最大で16倍までアップする。

・楽天ペイのアプリを利用すれば、リアル店舗で期間限定ポイントを使うことができる。

・貯まった楽天ポイントはショッピング以外にも、投資信託や米国株式の購入に使うことができる。

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

電気代を節約したいあなたへ【楽天エナジー】

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

投信積立で、楽天キャッシュ決済始まる! - 楽天証券

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

以上、お得なサービスに目がないくまちゃんの楽天ふるさと納税に関する記事でした\(^o^)/