くまちゃんのブログ

忙しいサラリーマンのための投資に効くメディア

ApeStakeでAPEをステーキングする手順とメリットを解説します

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

 

最近よく聞くDeFiって、何ができるの?

国内取引所でもBTCやETHを売買したり、低利回りでレンディングすることはできるけど、ぶっちゃけできることって限られてるよね。その点DeFiなら、保有しているトークンを国内取引所では買えないトークンに交換したり、DAppsによっては年利10%以上の高利回りで運用することができるんだ。

ふーん、そうなんだ。年利10%以上は魅力的だけど、私でもできるのかな?

DeFiを使いこなすには中級者以上のリテラシーが必要だけど、使いこなせるようになれば戦術の幅が大きく拡大するから、個人的にはおすすめだよ。

なんだか面白そう。詳しく教えて。

OK、実際に僕が運用しているトークンとDAppsを例に解説するね。

 この記事で分かること

・APEを運用する上でApeStakeを推す理由

・国内取引所でAPEとETHを買って、ApeStakeでAPEをデポジットするまでの具体的な手順。

今回は国内取引所でAPEを買って、ApeStakeでAPEをデポジットするまでの手順を解説するね。DeFiに興味があっても、運用するトークンやDAppsの探し方で悩んでいる人は多いはずだから、これからDeFiを始める人は参考にしてね。

 

1.APEとは何か

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

 

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

 

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

 

APEは2023/4/1現在、時価総額第40位の暗号資産です。

昨年ローンチしたAPEはApeCoin DAOのガバナンストークンですが、DAOの運営に興味がない投資家でも、APEを保有することで高利回りなステーキングが可能になることと、APEは有名NFTとして知られるBAYC(Bored Ape Yacht Club)やMAYC(Mutant Ape Yacht Club)と紐づいていて、BAYCから派生したメタバースプロジェクトOthersideでの決済通貨としての用途も期待されることから、私は少額の6万円をAPEに投資しています。

 

2.ApeStakeとは何か

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

 

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

 

ApeStakeはHorizen Labsが開発したAPEホルダー,BAYCホルダー,MAYCホルダー,BAKCホルダーのためのステーキングソリューションです。

APEのステーキングはbinance.comなどの海外取引所でも利用可能ですが、国家の圧力によりいつ利用できなくなるか分からないCeFi(中央集権型金融)と異なり、MetaMaskなどのウォレットと接続して利用可能なDeFi(分散型金融)のDAppsには国家の規制が及ばないので、保有しているAPEが幽閉されるリスクを避けたい場合は、海外取引所よりもApeStakeがおすすめです。

私自身も2022年以前は保有しているトークンのほとんどをbinance.comで運用していましたが、昨年binance.comが日本に居住しているユーザーのアカウント開設を停止したことをきっかけに、DeFiに興味を持つようになりました。

なお、ApeStakeではNFTやAPEをステーキングした場合のAPYが明示されていませんが、スクショを見ていただいても分かるとおり、当初1年間にステーキング報酬として付与されるAPEは、各プール毎に決まっているので、ApeStakeでAPEやNFTをステーキングするユーザーが増えると、利回りは必然的に低下します。

 

3.ApeStakeでAPEをステーキングするために必要なもの

次に物理的に必要なアイテムも含めて、ApeStakeでAPEをステーキングするために必要なものをまとめてみました。

 

・パソコン
・スマートフォン(bitbankの二段階認証で利用)
・bitbankのアカウント
・MetaMaskのアカウント
・Rabby Walletのアカウント(必須ではないがMetaMaskに紐づけると便利)
・APE(ステーキングするトークン)
・ETH(DeFiでトランザクションを実行するためのトークン)

 

人によってはパソコンを使わずに、スマホ1台でDeFiを利用している強者もいるのかもしれませんが、画面が狭くて見づらい、マウスが使えないスマホはトークンの送金に失敗して、セルフGOXを招く恐れがあるので、私個人はおすすめしません。

ブラウザについてはChromeを推奨、OSはWindowsでもmacOSでも利用可能なので、屋外のフリーWi-Fiは絶対に利用しないで、原則自宅でのみDeFiを利用するようにしましょう。

 

4.APEの購入が可能な国内取引所

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

 

2023/4/1現在、APEの購入が可能な国内取引所はbitbankのみとなっております。

国内の業者によっては、取引所よりも割高な販売所でしかトークンを購入できない業者もいくつか存在しますが、bitbankは全取扱銘柄の板取引が可能な優良取引所なので、APEを安く購入したい場合は板取引の指値注文を利用して、APEの暴落を待ちましょう。

なお、bitbankでは口座開設後に1万円以上入金すると、もれなく1,000円がプレゼントされるキャンペーンを絶賛開催中です。

 

おすすめの国内取引所:bitbank 口座開設

 

現金1,000円のプレゼントを受け取るには、「はじめてのご入金プログラム」ページからエントリー(本記事のリンクからジャンプできます)⇒メールアドレスの登録日から起算して180日以内に口座開設+1万円以上の日本円を入金すればOKなので、わりとハードルは低いですよね。

 

5.国内取引所からMetaMaskへAPEとETHを送金する

bitbankの取引所でAPEを買ったら、bitbankからMetaMaskへAPEを送金しましょう。

 

MetaMaskの公式サイト:https://metamask.io/

 

また、必須ではないものの、MetaMaskにRabby Walletのアカウントを紐づけると、承認されたまま放置すると怖いコントラクトをリボークする(取り消す)ことができるので、私個人はMetaMaskにRabby Walletのアカウントを紐づけて、DeFiを利用しています。

 

Rabby Walletの公式サイト:https://rabby.io/

 

MetaMaskとApeStakeはEthereum Mainnetで接続することになるので、トランザクションを実行するためにガス代として必ずETHが必要になります。

よって、MetaMaskにETHがない場合は国内取引所からMetaMaskへETHを送金する必要があるので、ガス代として利用するETHを買う時は、ETHの板取引が可能で、ETHの送金手数料が無料のGMOコインを必ず利用するようにしましょう。

 

おすすめの国内取引所:GMOコイン 口座開設

 

なお、ガス代として利用するETHは、トランザクションの都度必要とされるので、目安として0.1ETHは用意しておきましょう。

 

6.MetaMaskとApeStakeを接続してAPEをデポジットする

MetaMaskへAPEとETHを送金したら、今度はMetaMaskとApeStakeを接続しましょう。

 

ApeStakeの公式サイト:https://apestake.io/

 

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

 

次にDASHBOARDの「APECOIN」POOLSを選択して、ステーキングしたいAPEの数量をDEPOSIT(入金)すれば、後は放置で日々報酬のAPEが貯まる仕様です。(基本的に難易度は低い)

 

7.ApeStakeの出口戦略

ステーキング報酬として付与されたAPEはCLAIM(請求)すれば、いつでも出金することができますが、頻繁に請求ばかりすると都度ガス代のETHが発生して、手数料負けする可能性があるので注意しましょう。

 

ApeStakeを利用する上で考えられるストラテジーとしては、

 

① 一定数のAPEが貯まったら、貯まったAPEを請求⇒MetaMaskからApeStakeへAPEを入金する。(再投資)

② 一定数のAPEが貯まったら、貯まったAPEを請求⇒MetaMaskからbitbankへAPEを送金⇒bitbankでAPEを売却する。(一部利確)

③ BTCがATHを更新すればアルトコインも連れ高になるので、そのタイミングで貯まったAPEを請求+デポジットしている全てのAPEを出金⇒MetaMaskからbitbankへAPEを送金⇒bitbankでAPEを売却する。(完全撤退)

 

の3パターンが考えられますが、APEの売り時としては③を予定しているので、それまでは①の戦略を併用して、BTCがATHを更新するであろう数年後にがっつり儲ける予定です。

 

なお、DeFiの運用は中級者以上のリテラシーを必要とするので、この記事で解説している以上のことが知りたければ、DYOR(Do Your Own Research)で考える習慣を身につけましょう。

 

www.kumablogreview.com

 ビットコインとイーサリアムをガチホ×レンディングした場合の圧倒的なメリット

・ビットコインとイーサリアムの価格は長期的に右肩上がりで上昇しているので、資産価値の上昇が期待できる。

・ビットコインとイーサリアムをレンディングすれば、追加投資しなくてもトークンの数量を増やすことができる。

・暗号資産のレンディングはトークンを買って送金するだけなので、初心者でも気軽にチャレンジできる。

・ビットコインとイーサリアムのレンディングは、送金手数料無料のGMOコインでトークンを買って、年利8~10%で運用可能なBitLending,PBR Lendingへ送金する方法が圧倒的におすすめ。

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

【BITPoint】ビットコインなど暗号資産取引所 ビットポイント

ビットコイン(Bitcoin/BTC)を簡単購入するならCoincheck

GMOインターネットグループの【GMOコイン】

友達紹介 | OKCoinJapan

BitLending|最高利率10% 預けて増やす暗号資産レンディング

PBR Lending - Notting Hill Club

日本公式サイト【Nord VPN】

以上、投資にドハマリしているくまちゃんのDeFiに関する記事でした\(^o^)/

bitbank