くまちゃんのブログ

忙しいサラリーマンのための投資に効くメディア

ArbitrumでARBを運用する方法について解説します

友達紹介 | OKCoinJapan

 

最近よく聞くDeFiって、何ができるの?

国内取引所でもBTCやETHを売買したり、低利回りでレンディングすることはできるけど、ぶっちゃけできることって限られてるよね。その点DeFiなら、保有しているトークンを国内取引所では買えないトークンに交換したり、DAppsによっては年利10%以上の高利回りで運用することができるんだ。

ふーん、そうなんだ。年利10%以上は魅力的だけど、私でもできるのかな?

DeFiを使いこなすには中級者以上のリテラシーが必要だけど、使いこなせるようになれば戦術の幅が大きく拡大するから、個人的にはおすすめだよ。

なんだか面白そう。詳しく教えて。

OK、実際に僕が運用しているトークンとDAppsを例に解説するね。

 この記事で分かること

・ARBを運用する上でWOOFiを推す理由

・OKCoinJapanに日本円を入金して、WOOFiでweARBをステークするまでの具体的な手順。

今回はOKCoinJapanに日本円を入金して、WOOFiでweARBをステークするまでの全工程を解説するね。DeFiに興味があっても、運用するトークンやDAppsの探し方で悩んでいる人は多いはずだから、これからDeFiを始める人は参考にしてね。

 

1.ARBとは何か

友達紹介 | OKCoinJapan

 

友達紹介 | OKCoinJapan

 

友達紹介 | OKCoinJapan

 

ARBは2023/12/2現在、時価総額第48位の暗号資産です。

ARBはイーサリアムのレイヤー2であるArbitrumのガバナンストークンであり、これまで当ブログで解説することが多かったレイヤー1のネイティブトークン(ETHやSOLなど)とは用途が異なるので、以下ArbitrumとARBの特徴を簡潔にまとめてみました。

 

 ArbitrumとARBの特徴

・レイヤー1のEthereumがセキュリティー機能を提供して、レイヤー2のArbitrumがトランザクションを実行するため、Ethereumのチェーンと比較してガス代が安い。

・ArbitrumにデプロイされたDAppsを利用するには、ガス代のETHが必要になるので、ARBがなくてもArbitrumを利用することは可能。

・ARBの主な用途としては、プロポーザルの投票や、イールドファーミングで任意のトークンとペアを組むための道具として利用することができるものの、ETHのようにDeFiのDAppsでトランザクションを実行したり、NFTをミントしたり、リキッドステーキングすることはできないので、ETHと比べて汎用性はかなり低い。

 

2023/12/2現在、ArbitrumのTVLはイーサリアムのレイヤー2でトップ、EVM,Non-EVMを含む全てのチェーンと比較してもTVLは4位なので、前提としてARBよりも汎用性の高いETHへの投資を優先すべきではあるものの、2023年に新規発行されたARBは新興の銘柄に分類され、次回のバブル相場ではATHの更新も期待されることから、個人的に面白い銘柄と分析しています。

 

2.ARBの累計投資額

現在私はARBを含む10~15銘柄に分散投資していますが、ARBの累計投資額は下記のとおりです。

 

ARBの累計投資額

元本400ドル(2023年11月にBitgetでUSDTとスワップ)

 

少額で投資したARBについては、少なくともBTCがATHを更新するまではガチホ、BTCがATHを更新すれば高確率でメジャーなアルトコインも連れ高になるので、そのタイミングでBTCとETHを除く全てのトークンを売却、ブルマーケットの期間中は暴落する心配のないステーブルコインに再投資して、DeFiでステーブルコインを運用する予定です。

 

ベアマーケットでARBを買った場合・・・前提として取得価格が低いので上値余地が大きく、ATHを更新して利確するまでの期間、DeFiでARBを運用すれば、インカムゲイン+キャピタルゲインで旨味が大きい。

 

ブルマーケットでARBを買った場合・・・前提として取得価格が高いので上値余地が小さく、暴落すれば含み損を抱えて利確できなくなるので、DeFiでARBを運用しても旨味が小さい。

 

私は海外取引所のBitgetでARBを買いましたが、国内取引所のOKCoinJapanでもARBの板取引とArbitrum Oneへの送金が可能なので、ARBの投資に興味がある方は、この機会に口座の開設を済ませましょう。(2023/12/14からbitbankでも取り扱いがスタートしました)

 

おすすめの国内取引所:OKCoinJapan 口座開設

 

友達紹介 | OKCoinJapan


なお、OKCoinJapanでは、本記事のリンクからメールアドレスを登録して、30日以内に口座開設+3万円以上の日本円を入金 or 3万円以上に相当する暗号資産を入庫すれば、もれなく1,000円分のBTCがプレゼントされるキャンペーンを開催しているので、今がチャンスかもですよ。

 

3.DeFiでARBを運用する上での戦略

友達紹介 | OKCoinJapan

 

DeFiでARBを運用する上での戦略としては、主にARBと任意のトークンをペアにして特定のDAppsでイールドファーミングする方法と、ARBをシングルアセットでレンディングする方法が考えられますが、リキッドステーキングできない=ETH/stETHのように債権トークンとペアを組めないARBについては、どのトークンとペアを組んでも必ずインパーマネントロスが発生するので、私個人はARBをシングルアセットでレンディングする方法をおすすめします。

DAppsの探し方としては、まずDeFiLlamaのサイトにアクセスして「Yields」のメニューを選択、次に「Chain」のプルダウンメニューからArbitrumを選択して、かつ「Token」のプルダウンメニューからARBを選択すると、ARBの運用が可能なDAppsを抽出することができます。

 

DeFiLlamaの公式サイト:https://defillama.com/yields

 

ARBをシングルアセットでレンディングできるDAppsはそれほど多くないものの、今回はDeFiLlamaで見つけたWOOFiでARBを運用する方法を解説します。

 

4.WOOFiとは何か

友達紹介 | OKCoinJapan

 

WOOFiとは、イーサリアムのレイヤー1とレイヤー2,EVMのチェーンに幅広く展開しているDEXです。

 

WOOFiの公式サイト:https://fi.woo.org/

 

WOOFiの大きな特徴として、ネットワークのメニューからArbitrumのチェーンを選択すると、ARBをシングルアセットで運用することができるので、現在私は保有しているほとんど全てのARBをWOOFiで運用しています。

 

5.ArbitrumのチェーンでARBを運用するために必要なもの

次に物理的に必要なアイテムも含めて、ArbitrumのチェーンでARBを運用するために必要なものをまとめてみました。

 

・パソコン
・スマートフォン(OKCoinJapanの二段階認証で利用)
・OKCoinJapanのアカウント
・MetaMaskのアカウント
・Rabby Walletのアカウント(必須ではないがMetaMaskに紐づけると便利)
・ARB(Arbitrumのチェーンで運用するトークン)
・ETH(Arbitrumのチェーンでトランザクションを実行するためのトークン)

 

人によってはパソコンを使わずに、スマホ1台でDeFiを利用している強者もいるのかもしれませんが、画面が狭くて見づらい、マウスが使えないスマホはトークンの送金に失敗して、セルフGOXを招く恐れがあるので、私個人はおすすめしません。

ブラウザについてはChromeを推奨、OSはWindowsでもmacOSでも利用可能なので、屋外のフリーWi-Fiは絶対に利用しないで、原則自宅でのみDeFiを利用するようにしましょう。

 

6.OKCoinJapanに日本円を入金する

友達紹介 | OKCoinJapan

 

OKCoinJapanでARBとETHを買うためには、まず日本円を入金する必要があるので、指定された口座へ日本円を振り込みましょう。

 

7.OKCoinJapanの取引所でARBとETHを買う

友達紹介 | OKCoinJapan

 

友達紹介 | OKCoinJapan

 

OKCoinJapanでは、取引所と販売所のそれぞれでARBとETHを買うことができますが、取引所を利用した方が、より安い価格でARBとETHを買うことができるので、今すぐARBとETHが必要な場合は成行で、現在よりも安い価格でARBとETHを買いたい場合は指値で注文しましょう。

 

8.OKCoinJapanからMetaMaskへARBとETHを送金する

友達紹介 | OKCoinJapan

 

友達紹介 | OKCoinJapan

 

友達紹介 | OKCoinJapan

 

OKCoinJapanでARBとETHの買い注文が約定したら、今度はARBとETHをMetaMaskへ送金しましょう。

なお、アドレスの登録を誤ると資産をGOXすることになるので、必ずコピペの機能を使ってアドレスを登録することと、ArbitrumのチェーンでARBを運用する場合は、送金するネットワークにArbitrum Oneを選択する必要があるので注意しましょう。

 

MetaMaskの公式サイト:https://metamask.io/

 

また、必須ではないものの、MetaMaskにRabby Walletのアカウントを紐づけると、承認されたまま放置すると怖いコントラクトをリボークする(取り消す)ことができるので、私個人はMetaMaskにRabby Walletのアカウントを紐づけて、DeFiを利用しています。

 

Rabby Walletの公式サイト:https://rabby.io/

 

9.MetaMaskとWOOFiを接続してARBをデポジット⇒weARBをステークする

友達紹介 | OKCoinJapan

 

MetaMaskへARBとETHを送金したら、今度はMetaMaskとWOOFiを接続しましょう。

WOOFiはマルチチェーンでサービスを展開しているので、ARBを運用する場合はネットワークのプルダウンメニューから「Arbitrum」を選択、次に画面上部に表示されているタブの中から「Earn」を選択します。

 

友達紹介 | OKCoinJapan

 

All chainsの状態ではSuperchargerで運用可能な全てのトークンが表示されますが、ここでもネットワークのプルダウンメニューから「Arbitrum」を選択すると、Arbitrumで運用可能なトークンだけを抽出することができるので、ARBを運用したい場合は「ARB」のプールをクリックします。

 

友達紹介 | OKCoinJapan

 

WOOFiでARBをレンディングするステップ1として、まず任意の数量でARBをデポジットすると、デポジットしたARBと同量のweARBがウォレットに反映されるので、ステップ2では保有している全てのweARBをステークします。

 

友達紹介 | OKCoinJapan

 

weARBのステークまで完了すれば日々自動で報酬が付与されるので、特にやることはありませんが、ARBを出金してWOOFiから撤退する場合は、weARBをアンステーク⇒ARBを出金の順に操作する必要があることと、数日待たずに即時で出金したい場合は追加でコストが発生することを覚えておきましょう。

 ビットコインとイーサリアムをガチホ×レンディングした場合の圧倒的なメリット

・ビットコインとイーサリアムの価格は長期的に右肩上がりで上昇しているので、資産価値の上昇が期待できる。

・ビットコインとイーサリアムをレンディングすれば、追加投資しなくてもトークンの数量を増やすことができる。

・暗号資産のレンディングはトークンを買って送金するだけなので、初心者でも気軽にチャレンジできる。

・ビットコインとイーサリアムのレンディングは、送金手数料無料のGMOコインでトークンを買って、年利8~10%で運用可能なBitLending,PBR Lendingへ送金する方法が圧倒的におすすめ。

【PR】ビットバンクはじめてのご入金プログラム

【BITPoint】ビットコインなど暗号資産取引所 ビットポイント

ビットコイン(Bitcoin/BTC)を簡単購入するならCoincheck

GMOインターネットグループの【GMOコイン】

友達紹介 | OKCoinJapan

BitLending|最高利率10% 預けて増やす暗号資産レンディング

PBR Lending - Notting Hill Club

日本公式サイト【Nord VPN】

以上、投資にドハマリしているくまちゃんのDeFiに関する記事でした\(^o^)/